Fourier's Diary

フーリエの日記
<2004年5月2日更新分>

なんか今週はすごく稼いだ。という印象です。
ハイジソさん達はいつもこんな感じで狩っているのかなぁと。というか、がんばった〜つかれた〜。もう無理;

さてさて、この日記が日記と言うか週報になっているせいで^^;ちょっと遅くなったけど、
ナイトのクランのプリンセスことMakionがLV50に!
近づいていること知ったの2日前だからびっくりした^^;
みんなでパイン祭りでLV50達成&お祝い^^

どうも、私はイベントやうれしいことがあるとバシバシSS撮っちゃう癖があって。
今回のLV50達成パイン祭りも、実はこんなにSS撮っていたり^^;
(カウントが500ぐらいなのは、何回もPC内入れ替えとかしてるので、実際は何枚だろ3000枚ぐらいかな?^^;)

MakionがLV50になって、さてさて最初のクラハン、本人の希望は?
FI。。FI!
いや、いくら、ごうまn(ryなプリと言われてたとしても、、、いや言われてないかも^^;;
いきなりLV50成りたてで行く所では。。。(知らない人へ、FIはランテレもおろか帰還もできません。いわゆる敵が沸いて耐えられなかったら死ぬだけです。)
で、バフォが見たいなどと、なんとか説得して?^^;(いや見たかったんだけど^^)傲慢の塔にしました。まぁここも危険だけど^^;
ええと、はじめ1人がいきなり用事で落ちてしまい、4人で傲慢の塔で狩りました。
あれ、バフォプリ(バフォ変身)、バフォWIZ(バフォ変身)、あひゃ(ryナイト(BP)、本気DE(ムービング)って、みんな2段加速!
みんなすばやくて、スピード感あふれるクラハンになりました。(メデューサを一瞬でBOXしてやっつけたり、気分爽快^^)
Makionも0.2〜0.3%アップしたみたいだし。私は入る経験値が若干少ないはずなのに15%アップ^^;(LVの差が;)

クラハン中、ゼンチャでAGが出たそうなこと言ってる。
ふーんなどと思っていると、みんなが言ってみるっと。。
あ、そうかリスタすると、入り口すぐ近くか。と言うことでダッシュC= C= C= ┌(;・_・)┘
うう〜おしい、もうENDされてる。。ってよく見たらナイト2人ぐらい死んでるし(* ̄- ̄)人
でも初めてAG見れた。大きいなぁ〜

何気に結構、経験値を稼げたナイトのお次は、ハイジソなエルフ
リネでは一番楽と言われ人気の高いエルフ。
でも実際やってるんだけど、なんかお金たまらないし、弓弱いし。。多分後半になってから花開くことでしょう。
で、まだ花開いていない私は、何とかしてB2Sを手に入れようと象牙の塔通いなんかやってたり。
が、ホームタウンがケントなため、毎回B-teleを使ってもったいなかったので、本気モード入るために、住民登録を取り消し〜
ん〜帰還で最寄の町に戻れるようになったのはいいのだけれど、MTからどこかいくのがやっぱり大変><;

さて、LV31の40%からはじめた象牙の塔B2S GETの旅が。。。
いきなりLVUP!(え^^)
ん〜1時間4セットの4時間耐久、象牙の塔の旅で経験値60%アップ!ん〜つかれた〜〜〜^^;
ええと、肝心のB2Sは、、、リビング何十匹狩ったかわからないけど、出ない〜><;
で、ついにLV32〜〜うれしい〜
なにがうれしいって、エルフ用に倉庫に蓄えておいた魔法書がなくなって倉庫空くのが一番うれしい〜(ぉぃ^^;
ようやく一人前エルフらしく、G−Hなんか使え、、あれ?G−HってLV5?ええ、LV40にならないと無理なのか。。遠い・・・
まあ、DEXで命中率上がれば、結構いいかなぁ?

お次は、秘密のDE(っていいながら日記に取り上げすぎかも?クラン員の人に見つかるのも時間の問題かなぁ^^;むしろ見つかっているかも?)
DEは新しくできたので、まあ普通は、他のキャラから装備もらって一気に強くするのだろうけど、
純粋にやってみると、LVが低いとなかなか装備も整わず、今かなり弱いです。
さて、人数が増えてきて、誰かがクラハンの提案。するとみんな結構喜んで参加。
なんとなく、自分では誘わないけど、やっぱり私みたいに、いつもみんな結構クラハンしたいって思っているのかなぁ。という気がした今日この頃。
さてさて、なかなか決まらずに夢幻の島に。
すると、レアが出るわ出るわ、ZEL5枚、DAI1枚、6人PTで儲け一人36K〜。
で、今まではありえないと思っていたけれど、どうしても否定できなくなってきたことが。
やっぱり、レア率を操作していないかと。。
プログラムを考えると、普通はDROPはただのランダムにするのだろうけど、もしや、DROPする人のLVやキャラ名(ID)や日付などをランダム要素に使っていないかと。。
ちなみに前に傲慢スク出たときもそうだけど、クランに入ったばかりのエルフさんがいるとレア続出してます。
LHのクランで新人さんが入ったときも1週間レア続出でした。
私のナイトはというと、1年以上たっても単騎でだした一番高価なレアはGアックス(6K)っとZELすら出したことがありません。
私のWIZは、正月に集中的にレアが出ました。(過去日記参照。)あとはなかなか。
最近サーバダウンの保障もかなり太っ腹なNCJ。ゲームバランスを考えた保障と言いながら、初心者LV12以下には特別さらに10K追加など。
お・と・なな立場からみると、ユーザを手放さないために、非公開でDROPも調整しているかも。。。
なんてことを本気で思い始めてます。ちとこれ関連のことで最後にちょっとふれときます。

やっぱりWIZもとことんハイジソだった。。
ついにやってきた、元祖!勇気の印イベント〜
二年連続GWぜんぜん集め切れなかった勇気の印を、今年こそは・・・っとばかりにハイジソ狩り〜

さてさて、どんな敵が出すんだろう。。フムフムなんかばらばらだなぁ。。とりあえずケルベロスのいるMLCいくか。
ん〜、ってやっぱりみんなイベントに夢中なのか、ケルベロスの死体ばかり、、、
ついでにカスパなどと思ってると、うぐ、ゴーレムに囲まれた。。ここまで囲まれるとさすが痛いTT(真ん中の骨が私)ってかイベントどうした。。
で、近くに出て、誰かが叩いている中、F-Sしたら逆に死に掛けた、DROPなしカスパEND。。だからイベントは。。

はぁ、ケルベロスだけじゃみんな倒されてあまり貯まらないなぁ。ということで、次スコーピオン。経験値いいし、いいんじゃないかと砂漠に。
いや、バシじゃなくて;;経験値いいんだけど、勇気の印くれないから。。

まあ、そこそこスコに遭遇しだけど、いまいち貯まらない。。ええと、いっぱい出す敵のなかにゲイザー。ふむふむ、次ハイネ行ってみよう〜
さてさて、ゲイザー、オウルベアー、ドロッグのいる所へっと。さぁ、出ろ〜
って、沸くけど、、ラミアやクモばかり。。hhh(助けて〜)

今までの2つに比べてここは、そこそこ貯まったかも。っといっても3箇所あわせて3時間30個、、少なすぎる。。。
さてさて次、ふむふむイエティ、鉄ゴレ、アイスマンか。。
痛い割りにMP吸えないしHP高いので引き狩りなので効率が悪いので、あまりくることのなかったクリスタルケイブへ。
む、きのこのこのこ元気なこ。って、いっぱ〜い。
きのこ汁がたまって、今日は味噌汁かなぁ(違;って、勇気の印出さないって。。

でも、ここは、朝(ユーザー数:1000以下)なことも手伝ってなのか1時間で30個以上貯まった〜

と、いうことで、ハイジソな狩が始まった。。。
4/28は、はじめの30個だけ。
4/29からは、雪山中心の狩り。がんばったけど夜は混んでてなかなか貯まらず100個ぐらい。
4/30は、休みじゃなかったのでそれほどしないで60個ちょっと。
ということで、3日で200個ぐらい。うん。この調子でがんばれば、、400個貯まるかも。。がんばろう〜
で、5/1。。。
あさ、7時から(って; ひたすらCC(サイレントケイブ)〜(まさにハイジソ。。。)(まぁ、気晴らしにちょっとは違うとこ行ったけどね。)

およ?アイスグローブ。はじめてみた〜っていっても、グローブと何が違うんだろ。水系の魔法に強いんだろうか。。まあコレクションしとこ。
っていうか。結構DROPも変わるんだねぇ。お金も多いねぇ〜。アーススキンってまた中途半端なレア。。。店売りかな?

さてさて、そういえば鉄ゴレといえば、象牙の塔でも行ってみるか。
っと、ふらふらしながら8Fに。
さて、鉄ゴレ沸け〜っと真ん中に行っても、わかない。。だれもいない。。ううむ。。
っと、イタッ、なんかHP鉄ゴレにぶたれたみたいにいきなり減った。ん?なんだ?
え?なんか大きいのが立ってて、地面割れてる。
グラグラ・・・(画面も揺れてる)これは、デーモン(通称、閣下)というものでは、Σ(・∀・*;)
サモンにヘイストなしの未変身WIZのため、2発でHPかなり減って、怖くて帰還。((( ;゜Д゜)))

ゼンチャで教えておいたら後でENDされてたみたい。(さすがにSS撮る余裕なし、、、)
って、デーモンの範囲って即死だと思ってたけど、それほどでもないのかな?でも他の攻撃もありそうだし、殴られたら痛そうだし。。WIZじゃ近づかないほういいね。
でも、なんか次出たら挑戦して死にそうな予感^^;痛さ知ってる人情報PLZ〜

などと、ひたすら勇気の印を貯めて、貯めて。。。

16時ごろまでに200個。あわせて400個貯まった〜^^ノ
重さ377っておもい。。

苦節3年。ついに奇跡の指輪GETヾ(@⌒▽⌒@)ノ
つかれた・・・
で、装備した感想としては、まだあまりピンチになってないけど、WIZにとってHP+15は結構貴重。
一気に減っても、まだある程度残ってると少し安心できる。

リネ2〜
血盟主が、別キャラエルフに夢中(お金貯まるからとか、いろいろあるみたい。)でなかなかINしない。のにまだまだLV追いつけない今日この頃。
私もLV19になり、転職クエストに挑戦!(転職は、1次職はLV20に、2次職はLV40にできるようになり、LV20で転職するためのクエストがLV19からできるようになります。)
私の(リネでいう)クラスは、ヒューマンメイジなので、ウィザード(攻撃系)かクレリック(回復系)のどちらかになれるけど、
一度クラハンしたときに、回復ばかりやっててなかなか狩れなかった時に、かな〜り暇に感じ、クレリックやめてウィザードになることにしました^^;
ウィザードの転職クエストは、4人の精霊に会って依頼されたことをこなしてアイテムを渡して、証をもらうというもの。
といっても、強い敵を倒すというわけでもなく簡単、っと思いきや、4人の精霊のいる場所が、これまた強い敵がうじゃうじゃいる中にいて大変。
で、風の精霊のいる場所は、荒地(リネでいう砂漠)の入り口。っとそこまではいけても、その風の精霊の依頼が、荒地の中にいるリザードマンに会って話してくれって言うもの。
荒地は、バシがうじゃうじゃいて、なぜかバシよりつよい骨弓やアリもうじゃうじゃ、ちょっとでも近づくと寄ってくるので、とても一人ではいけません。
難しいということを先に聞いており、クランの人が援助してくれました。
バシもバシバシと(;;倒し、あぶなく死に掛けたり(う、私以外一回死にましたが。)、何とかクエスト終了〜(ありがとToT〜)
あとは、LV20にするだけ。。長いけど。

さてさて、リネについて思うことシリーズ(例によって読みたい人だけどうぞ^^;)
まあ、リネというかゲーム全般なんだけど、
さて、ゲームで楽しいと思うことにはいろいろあるかと思うけど、皆さんどっちでしょう。
「つよさ関連」
 ・自分をうんと強くして敵を楽に倒して、強さで楽しむタイプ。
 ・自分が弱いまんま強い敵を苦労して倒して、苦労で楽しむタイプ。

「試練イベント関連」
 ・攻略本(HP)などを見て事前に知ってから、すばやくイベントアイテムなどを手に入れて楽しむタイプ。
 ・事前に調べずに、ゲーム内の情報で考えながらイベントを楽しむタイプ。

「おかね関連」
 ・人からもらえるというなら、いくらでもほしい。
 ・人からもらえるといっても、LVに見合う分ならいただく。多いと困る。
 ・自分で稼ぎたいので人からあまりもらいたくない。

まあ、わたしは、というと「つよさ関連」と「試練イベント関連」が後者で、「おかね関連」は真ん中でしょうか。
これは、結構個人差あると思うので、ばらばらだと思う。
でも、第3者が誰かを助けてあげよう喜ばしてあげようというと、なんとなく全部一番上と考える人が多いと思うんだけどどうだろ。

「つよさ関連」だと死んだり、苦労するのはいやだろう、早くみんなに追いつきたいだろうと、強くさせてあげるし。
「試練イベント関連」だと早くイベント終わらせてあげようと、本当は探さないとわからないのに先にそこにつれてってあげたり何をするか教えてあげたりする。
「おかね関連」だと、LVに関係なく、自分のLVでは上げても問題ないお金やアイテムを本人が遠慮してても渡してしまう。

まあ、私は昔から接続時間が短かったこともあって、サポートされる側が多かったけれど、実は苦労して楽しみたいと思っていても手伝って楽にしてもらったりと、
もちろん助かってありがたいんだけど、私が思うほうの楽しみが減ってしまっているということが多くて。
たまに正直に言って、LVあげしてもらうのを断ったりして、そうすると相手がせっかく親切にしたのに、もうしてあげない、とか思ってないだろうか、などなど悩んでたりもして。でもそういう理由なわけで、、、
でも反対にLV上がってサポートする側のときってやっぱり過剰にサポートしちゃっているところもあって、
その人が楽しいものって個人差あるし、どっちがいいのかなって考えて本人が嫌がってそうだったらしないのがいいのかなぁと思うんだけど、どうだろ。
NCJも例外ではないらしく、上のほうで書いたけど、
最近、初心者に楽になるような仕様変更や(LV12ぐらいまでで10Kは大金で貯めるのに昔1ヶ月近くかかってたけど、今だといろんな敵がいて、結構楽に貯まるとか)、
イベントなどで、レアアイテムが比較的簡単に手に入ったり、
サーバダウンの保障が巻き戻し、だけじゃなくて、貯めるのにダウン時間の10倍かかりそうな、かなりの金額や経験値くれたりしてたし。
つまり、ユーザ離れ防止のためにユーザが喜ぶこと=大量のお金や経験値やアイテムと考えてる。
「試練イベント関連」は、NCJは作る側だと思うけど、アイテムがほしいのだろうと思うのか?最近のアップであまり仕掛けや会話を凝らない気がする。
まあ、LV30試練とかは結構楽しめたんだけど。DEのLV15試練とかは、敵倒すだけで必ずもらえるってなんだ?っと思ったり。
今後のアップにクエスト追加ってあって。まあそれに期待。
で、何を言いたいのかというと、ま、楽しみ方には個人差あるから、お互い気を使いましょうねってことです。もちろんどんなことでも親切にしてもらえばうれしいけどね^^

今日は、画像大放出でした。作成時間8時間; ̄ロ ̄)!!、あいかわらず長い文章だし。
ご清聴というか、ご清読ありがとうございましたm(_ _)m

  • 前の日記
  • 次の日記
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system