Fourier's Diary

フーリエの日記
<2004年4月17日更新分>

さてさて、意表を突いて(こんな漢字だったんだ。ψ(。。)メモメモ)、土曜日に更新です^^;
なんか、最近愚痴っぽくなってるので、ちょっと控えないと、と思っている今日この頃の日記スタート〜

さてさて、長期イベントも終わり、まった〜りいこう。
まずは、ナイト。
最近強くなってます。というか経験値増えるのすごくはやいです。フーリエ抜かされないだろうか、ちょっと心配^^;
(=゜ρ゜=)ボヘーーっとしながら、まったり狩りをしていると、、オリムに到着!
何気に、ナイトでは初めてきたかも^^ノ
で、何しに来たかというと、、ええと、、もちろんZEL買うお金もないわけで、、目的なんかありません><;
いや、ただオリム来たかったということで。
で、画像の右側はというと、WIZでもオリムに来ました。
はい、もちろん目的なんてありません(・-・)!

で、目的なくWIZでオリムに行った後、なんとなくTIに行ってみたくなり、そのままデビルロードを通って、ひさびさにTIへ。
ということで、まずTIC 2階につき、バフォの所でも行きたくなったので(もちろんゴールデンキーなんてないからその手前で)、
久々に骨部屋、クモ部屋へ。(1人で)
お〜、骨がいっぺんに沸いてその中に1匹がパールシルバーキーを落とすのか。
昔は、沸いて怖かったのに、いつの間にやらWIZ1人で軽く倒せるようになって。

さてさて、パールシルバーキーを持って、扉を2連打して、開けて閉めて、ハイ!もう開きません。、、などなどしながら、クモ部屋へ。
こっちは、WIZ一人じゃ大変かなぁ。と思ったけど、よく考えたら、変身してたからクモ寄ってこないんだっけ。
って、こんな感じできれいに整列してスタンバってるのね^^;
ちなみに、倒してからまた沸かしても、ずっとこの位置でした。
ん〜ほんとにTIC 2階狩ってたけど、誰もいなかったね、もう誰も行かなくなったのかな^^;
考えてみると、昔からあるリネのケイブって、こういったいろんな仕掛けやら、NPCやらいて結構手が込んでたよね。
最近のアップデートって、なんか背景と敵の見た目と強さが変わっただけで、仕掛けとかストーリーっぽいところなどがあまりないよね。
そういえば、別サーバの初心者ゾーンでプリさんが、リネをストーリーに沿って進めていこうとクラン募集してはりきっていた人いたけど、
どうなったかなぁ。もう挫折してるだろうな〜。
リネってNPCの会話とか見ると結構ちゃんとしたストーリーになってるんだよね。(まあ、最近のNPCは現代風で冗談っぽいことしか言わないけど。)
いつの間にか、ただいつもの狩場に行ってLV上げたり、チャットして楽しむだけのものになっちゃってるよね。まあ、悪くはないけど、もったいないかなと。

などなど思いながら(また長くてゴメン^^;)、TIにてぶらぶら〜っと狩り。
まあ、ちょっと新人さん勧誘のための調査も兼ねてたんだけど。。って、結構TIって初心者さん・中級者さんが集まるんだよね。
なんか白ネームのWIZさんが、ボブゴブリンを引いてやってきて、なんとなく余裕そうに見えたので、2ndとかかなぁっと思ってぼーっとしてると、いきなり死んでびっくりしたりして^^;(>助けないと!^^;)

などと、ぶらぶらランテレしながら狩ってると、なにやら怪しい物体が!!
って、スライムとストーンゴーレムの塊!!なぜか動かない。。
突っ込んだらストーンゴーレムも起き上がり、なんかみんな、うじゃうじゃ動き出したのでF−Sで一掃しときました。あ〜気持ちわるい^^;

さてさて、なんかFIに行くというので、そういえばしばらく行ってなかったなぁ、と思い久々のFIに。
私は船に乗り遅れたため^^;はじめ、アレーレさんとMakionが2人で狩ってたあとに合流。(っていうかすごいって^^;)
で、3人で、まあまあ経験値もそこそこ増えてきたさなか、トロールやらKBBやらがヘイストでBP並の速度になりながらバコバコやり始め、必死で回復やらたたきやらして結構大変な目にあっていると、、
なんかDEが矢プシュプシュタゲられ、回復大変になり、っとこそに、ヘイストなトロールが、突然私をタゲって来て(ひぇ〜〜><;)3人でh出しながら逃げまくり〜
で、私のタゲを何とかしようと、スローかけるも、すぐヘイストでBP並みの速度に。。。
引き離して終了しようと、最後のスローもヘイストですぐ元通りになり、、MP END。。(魔石もENDだった。。)
近くにDKさんがいたので必死に助けを求めるも、まだ敵が狩れずにいて無理の様子。
白POTで粘りながら、ってあまりもってなかったので、すぐENDし、道具欄ひらいて手動でPOTつかってましたが、、アレーレがたどり着き助けてもらいかけたときに、、MPもPOTもHPも燃え尽きてEND(はぅ;;
他の2人は、何とか逃げ切ったりPOTで倒して全滅は免れた様子。
このあと、フリーの?DEさんを誘い4人で狩って、少しは取り戻しました。
で、うう、またEND><;
またまた、わめいてごめんなさい。でもわめかせてください^^;;
ん〜ここ1ヶ月、2週間に1回2ENDし、いまので、合計5END。経験値は、35%-28%=7%ぐらい。。って、かろうじて+だけど、いつになったらLV上がるんだか。。。

などなど、しているWIZが、どきどきしていたことが。。
30K以上のレアもでずにこつこつ鉄靴の貯めたアデナがOE成功したため、アデナがたまり続けていており、もうすこしで、初の

1Mキタ〜〜〜(゜∀゜)〜〜〜!!
B-ZELとかのレアなしでよくここまで貯めたなぁ〜^^ノ
さて、OEで華麗に(マテw

さて、ここで、ついに、初公開!私の倉庫の中身を披露〜〜
っといっても、あまりにも画像が大きすぎなので(でも196KB)、画像はリンクにしておきます^^;
<ここをクリック、そしてインストール>(ちがw いや、ネタわかる人、私はほんとに全く関わってないからね;

さて、改めて^^;;;
<ここをクリックすると私の倉庫の画像(ただのJPGだよ^^;)が表示されます^^;>

ブラウザが勝手に小さくする場合は、大きくしてみてね。(IE6.0以降だと、画像をクリックすると右下に出るなんか大きいアイコンをクリックすると拡大します。)

ま、中身みると、ほんとに高価なレアなんて持ってないでしょ?^^;
まあ、まだまだ、ハイジソレベルじゃないということで^^; 1MB貯まったのもほんとにうれしかったし^^
それにしても、倉庫いつもいっぱいいっぱいなんだよね〜。なんかいらないものある?(っていう、対策や突っ込みなどBBSまたはリネで待ってます^^;

さて、DEもちゃんと秘密裏に?やってます。
キャラ間でアイテム共有しないのって私ぐらいかな?
まあ、私がそういうのやらないのは、WIZ以外のキャラでリネを体験したいという目的のためにプリ以外全キャラ作っているところがあるので、
いきなり、いい装備で楽にLVを一気に上げたのではキャラ体験という目的と違ってきてしまうからです。

で、
で、やっと、手に入れた^^
これで消えられる^^;

ええと、リネ2ですが、
ん〜、クラン員の人とは、いたらずっと話してるけど、、最近、狩りは、ほとんど単騎です^^;
リネ2は、リネ以外のゲームにあるように、クラハンよりはPT募集をしてPT狩りする(リネで言うツアー)というのが主流なので、そういうところ行けばいいのだけど、
私のもともとの性格上、積極的に活動するのが、非常に勇気がいて、そうじゃない人にはわからないだろうけど大変なことなので。。
なかなかPT狩りで来てません。。がんばって鍛えないとなぁと思う今日この頃。。。

リネはスピード感があって面白いけど、リネ2はやっぱり景色がいいねぇ〜。
たまに、こんな風に見入ってしまいSSに残してます。
(砂漠のアリの巣方面です。敵はとんでもなく強くて近くに行くことはできません^^;)

で、前回の日記で、外国の方について話したけど、ちょうどWISのチャットミスっているの発見して、これ見て、まあいろいろ言われていることがやっぱり本当だったなぁと思いました。
伏せてある、アルファベットは2人とも同じです。
で、PinYinとかって呼ばれるらしい中国語のローマ字みたいので会話してるので、
同じ名前同士で会話してて、名前が絶対リネ2遊びにきたのではないので、いわゆる商売をしに来ている華の人たちが、本当にいるということが証明されたいうことに。あ〜あやだやだ。

さてさて、またまた、リネについて思うこと(読みたい人だけ読んでね)
ええと、この日記に書いたことで、数人から意見とかもらいました。よんでくれたのですね^^;(ちとはずかしいかも、、)
で、誤解しているのではというのがあったので、ちょっとその誤解を説明しておきます(ややこしい^^;)。(また、言葉足らずで誤解を生んだらすいません。)

「クランでの新人さんの扱いについて」
クランに入ってきた本当の初心者さんについて、過剰にLV上げたりするのはちょっとやめたほうがいいかも。という内容だったけど。
私が言いたかったのは、すでにリネを経験してきた人のリネの楽しみ方と、あまり経験していない初心者の人のリネの楽しみ方はやはり違うと思うということです。
この日記の前のほうでも少し触れたけど、今リネ経験長い人たちの楽しみ方ってLV上げ(お金ため)とチャット交流だけだと思う。
でも、リネ初心者の楽しみ方を考えると、LVを上げていって、まだいっていないところを開拓していくというリネのゲームを楽しみたいのだと思う。(私がそうでした。)
それを、一気にLVを上げすぎて、みんなであっちこっち全部連れて行ってしまうと、ゲームを楽しむまえに全部知ってしまって、ただのLV上げだけになって、つまらなくなってやめちゃいそうだと。
現に、DEやエルフクランのひとで一気にLV上げたけど、すぐやめちゃった人もいたし。(まあ、1つのオンラインゲームをどのくらいやろうとするかは個人差あると思うけど。)

つまり、初心者さんが望まないことまでやりすぎるのは、親切というよりちょっとおせっかいになっちゃわないかなぁと思ってます。
全くやらないのではなくて、やっぱりLV相応のサポート(質問に答えたり、POTとかを少し上げたりなど、ほんとに手助け程度)にとどめてあげるのが親切なのかなぁと思っているわけです。
やってもらうと、初心者さんはうれしいと思うだろうけど、多分、あとで急にLV上がりづらくなったり、もう知らないことなくなったりで、すぐ飽きる原因になると思う。

で、まあこれは意見もらって同意したところだけど、今のリネは、上級者が多くなって、やっぱりクラン入ったらそういったゲームの楽しさなくしてでもLV上げないと他の人と交流できないというのも確かだよね。
でも、普通の家庭ゲームでいうと、攻略本読み終わって、いきなり終盤からやるような感じだからぜんぜん楽しめなさそうだなぁとも思ったり。
それで、私は流動クランに初心者さん入れたいと思ってたけど、入れたら逆にかわいそうかもと思いました。
なので、初心者さんは、発展途上クラン(LV30ぐらいの人なら意外にある)に入るべきかなぁと。

ちなみに、流動は代わりにLV20,30台の人たちを狙うようにしました。いまLV20台の人少しいるし、結構いいのかもって思って。またLV20後半ぐらいなら、私たちとクラハンしても、ハイネぐらいのところでそれなりに楽しめると思って。
現に私のWIZも流動では、接続時間の関係で、いつもみんなとLV10ぐらい下だったけど、楽しめていたし。

うは、ほんとに長い・・・この1つで終わります。(反省。。m)
というか文字多いね最近。

  • 前の日記
  • 次の日記
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system