フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年12月21日更新分>

今週のフーの日記は
なんか忙しくて休日も働いている今日この頃、なので日記もさくさく。。
って、言いながら書きすぎるんだろうな〜っていう日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 青POTがほしい 〜
今まで一度も切らすことがなかった青POTがついに底を突きそうです。

最近は、常時、青POTを使っていて、1日で10個とか平気でなくなったりするんだけど、
なんか青POTがでる狩場が少なくなっている気がしていて、どんどん減る一方でした。

ってことで、青POTを使わなくても(使う以上に)青POTが出る狩場探し。

まずは、ドッペルが出すということだったので、お手軽だし行ってみることに
おー私がいっぱい〜なつかしい^^

メテオ1発で私を一気にやっつけても。。アデナだらけで変スクがそれなりにでますね。
しかし、青POTは、変身しないほうで1個だけ出ただけで、なんか溜めるにはあまりよくなさそうですね。。

で、ある程度狩りができるところでなにかないかな〜って考えてみると、傲慢低層を思いついたので行ってみました。
一応、ラミアから青POTでましたが、これまた10分以上で1個なのでなんとも微妙^^
しかし、ラミアとクモは、メテオ1発で倒せるようになっちゃいましたね〜。なんかメテオ偉大。

あとは、日ノ本や二ノ丸で魚から得る方法もあるのですけど。。これまたあまり出ない。
なんかあまりDROP出さなくなったのかな〜って疑ってしまうほど溜まる所がありませんね。

今は店売りしているから買えるけど、ついに店から購入する消耗品となってしまうのだろうか。

あ、あまっているからあげるとかは、やめてね。自力派だから^^

〜 プチクラハン2 〜
なんで2なのか。

ぼーっとチャットしながら狩るクラハンっという感じで、ハイネ海底に行ってみたら。。

カープには会えなかったけど、なんか
フィッシュだらけの場所に^^

ちなみにこのフィッシュ。話すことが出来ないけれど名前が出るから街の護衛みたいな、話せないNPC扱いなのかな。
話せないのに重なる(進む)ことができないので、その場所で狩りをするといい感じに動く障害物になっていました。

〜 カイモ倉庫 〜
なんか、私もガチャは1,2回とかいうレベルでやってはいて、
すごく適当にアイテムがあたっているんだけどね、B−DAIとか破壊のチェーンだとか売れそうなものまで
色々カイモ倉庫に放置中で、補償やキャンペーン品まで入っているのでちょっと袋類を開けて整理していたら。。
えーなにこれ〜ってな物が出てきました。
しらべると、7月ごろのキャンペーンでログインすればみんなもらえるものだった模様。
って、これ、ボーンアミュ+WIZアミュに+MP10じゃないですか。
両方のアミュを現役で使っていた私なので、なんかびっくりしました^^
これ期限書いていないけど消えるのかな?消えないでほしいけどなんか性能いいと不安^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 クリスマスイベント 〜
このイベントから私は2年目突入という感じです。
イベントのストーリーは昨年の続きになっていて、今回はマッチョなサンタの依頼を受けるというもの。

前半はバレンタインイベントみたいな感じでひたすらボス戦でアイテム集め、
後半は3悪霊とパーティーまたはマッチで戦う感じだけど難易度を選べる感じ。

一番難しい3悪霊はマッチでやってみて2回目でちょっと葉を使ってみたりしたけど倒せました^^
で、クリア後は、きれいなクリスマスツリーが見られるって感じです^^

クリスマスプレゼントというかクエ報酬は、前半後半ともにソーサリリングでした。
+3が出来上がっているので、合成で何かいいものを狙う感じなのであまり感動が少なかったといったら贅沢か^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
仕事も忙しいし、まったりやっています〜
1ヶ月通しの順位でのランキングは今年が最後らしい。次はどうなるのかな〜

「リアル」
〜 忙しいといえば忙しい 〜
なんか仕事が忙しいという感じなのですけど、
結構、波がある仕事なので、そんな疲れないこともあるけど、帰りが遅くなるので遊べる時間が少ない
って感じの一週間でした。来週もかな?PTで楽しめそうなイベント始まるのにね。

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
ネットをみていたら、ハイレゾ音源というキーワードが出てきたので一言。
ハイレゾ音源というのは、簡単に言えばCD音質(44.1KHz/16bit)を越える(48KHz/24bit)音源の総称で、とてもいい音のことなんですけど、
Youtube等で聞き比べて、やっぱりハイレゾは音がいいとか、逆にあまりよくわからないとか言っている人が大勢いるようで、そんなのをみるとちょっと一言言ってみたくなった^^

音質を現す(44.1KHz/16bit)等の表記ですが、
前半は、どのくらい高い音まで出るかというもので、
基本、2で割って、44.1KHzであれば、44.1/2 = 22.05KHzまでの音まで入っているということです。
(ちなみに一定時間の音を各周波数(音の高さ)の波に分解するようなものをフーリエ変換っていうんですよ^^)
で、後半は、周波数ごとの音の強さを何段階で表すかというもので、16bitだと65536段階となりますね。

これがハイレゾ音源では(96KHz/24bit)等になるので、(基本)48KHzまでの音が入っていて音の強さを24bit=1677万段階で表すということになります。

ということでいうと。。
まず、16bit→24bitに関しては、音がより正確に聞こえる感じになりますが、16bitでも音が劣化しているとは感じないレベルなので、微妙な違いということになります。
また、22.05KHz→48KHzに関しては、人間の耳で聞こえるのは20KHzくらいで、年を取るごとに高い音が聞こえなくなるので、
実質聞こえない音が流れるようになることを意味し、いい音に「聞こえる」ことはないです。
ただし、この20KHz以上の音域は、俗に言うα波を出す効果があると言われているもので、聞こえないのにいい気分になったりして脳には伝わっていると言われている部分です。
なので、あまりよくわからないといえば確かにそうなんだけど、脳には伝わっているみたいなそんな感じなので、音がいいといえばそれも確かですね。
ちなみに、よくCD音源をハイレゾ音源にアップサンプリングしてしたというのが結構ありますけど、これはステレオ等についていたモノラルの音源を擬似ステレオ化するのと同じようなもので、
ハイレゾで録音した音源でなければ、人工的に良く聞こえるように音をいじっただけで原音に近くなっているわけではありません。

ちなみに、ハイレゾ音源を体感するには、ハイレゾで録音している音源を出力する機器も対応している必要があるし、
それを音として出すヘッドフォンやスピーカーも対応している必要があります。
スマホや携帯プレイヤーなどは(48KHz/16bit)程だし(最近PCなら出力は対応していることが多いけど)、普通のヘッドフォンやイヤホンは高級品の部類でなければ基本20KHz位までの出力なわけで、
ハイレゾは音がいいとか言っている人が多いのですが、Youtubeでアップサンプリングして流している音に対して絶賛していたり、
全員がすべて条件整った環境で聞いて思っているのか(実はCD音質に劣化しているのに気づいていないか)がちょっと疑問です^^;

私の場合は、自作PCで対応する専用サウンドカードと(96KHz/24bit)まで対応しているスピーカーを持っていて出力環境は整っていて音源さえあれば聞ける環境はできているのですけど、
ゲームの音源はそんないいものじゃないし基本ハイレゾ音源のものは音楽を買わないと普通手に入りませんね^^
ネットでサンプルらしきものを聞いてみましたが、明らかな違いはないのでわからないですね^^
(脳に訴えかけていい気分になっているのでしょうね^^)
あ、私は音楽を買うことはないので体感できていないですが、いい音を聞きたいほうなのでゲーム音とか音を提供する側にはハイレゾ対応してほしいなって思う今日この頃です。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system