リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2010年5月16日更新分>

今週のフーの日記は
GW明け5日間、仕事行くとなんか眠かった。⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 経験値20%アップイベント 〜
アンタラス討伐(高レベルの人ががんばる)ノルマ達成の報酬イベント〜

ゲームは経験値だけではないけれど、経験値アップイベントとなれば経験値を稼ごう〜
ってことでDEC3Fに篭って。。っといってもチャットなどをしつつ、
ぼ〜っとしていても、経験値があがってく^^

で、クラハンってことなので。。
なんかチャットしてぼ〜っとして経験値が上がるところに。。
っとなると、久々の31F層
最近、みんな別キャラで参加、っといっても既に50超えてるんですよね^^
で、ほんとにチャットしながらぼ〜っとして、
クラハンにしてはそれなりに経験値増えたかな〜(単騎の半分くらいだけど^^;)
まぁ、チャットメインで経験値が増えれば言うことないですね。

「The Tower of AION」
〜 インドラト要塞への行き方 〜
な〜んていう潜入/PTクエがあるんですけど、
潜入といっても洞窟の奥深いところに亀裂がつながるので、まず天族と遭遇することはないのですが、
ただ、1PTくらいじゃ倒せない強いNMが道をふさいでいて、かなり大変なクエスト^^
広場の対象mobを全部倒してもクエアイテムがたまらない感じで、
再POPに約30分・・
最初、亀裂が出なかったというのもあったので、集まってから終わるまで3時間。。
結構長かったけど、なんとなく潜入ってドキドキ感があっていいですね^^
その間、天族PTが来たんですけど、IDに行きたかったらしく、
っていうかこっちが怖かったので露店会話にしたんだろうけど^^;
まぁこっちもクエが目的だし〜、そのままスルーでした。
まぁ、まっかっかな人がずらずら〜っているとドキドキでしたけど^^;

〜 初めてのノフサナ 〜
経験値2倍イベントもあったし、サブの盾を育ててみました。
で、クエも進めてLV25になったのでアビスにいけるようになり、
メインのころは実装されていなかった、LV25〜28でいけるノフサナに行けるように。

要塞戦体験ができる簡単なIDらしくちょっと行ってみたいな〜って思っていますが、
盾ってFA役で先導して行かなくてはいけないってことで行けるかどうか。。

っと、ずっと盾を募集している野良PTが!
初めてでもいいかなってことで、伝えて入りました^^
他の人に場所を教えてもらいながら、FAサイン振りもやりました〜
最初、ちょっと順序が逆だったり、HP見てないでやられたりしましたが^^;
後半は形になってきて2倍イベントぎりぎりで最後のボスまで倒せました^^

それだけで経験値50%増えたし、クエ報酬で20%は増えて、2倍とはいえ、なんかすごい経験値でしたね。
いいアイテムも出るらしいので狙う人は狙うみたいですけど、
クエは1回性なので、ここは1回だけID体験をするために行く場所なのかもしれませんね。

盾役は大変だったけどなんか結構楽しめました^^

〜 要塞戦はどうなった 〜
落ち着いたと聞いたけど、地味な防衛が続いていますね。
一時期、天が攻めてこなくてつまらなかったのと今は逆な感じですかね^^

中央攻めにはいい感じだったのに、防衛のみの募集なので集まりも悪い。
天が来てます〜っとせかすチャットが出ますが、どうみても中央防衛が目的。

多少ぶつかるくらいのことは出来るみたいですけど、暇みたいなので、
それなら他のことしたいし。。なんか行きたくないですね^^;

ちょっと攻めとかして盛り上がって行きたいものですね。

「リアル」
〜 桜が咲いた 〜
今年は当初早いという予想だったけど、途中寒いときもあったため、
結局例年並みのGW終わった後に桜が咲きました^^

やっぱり桜はきれいですね〜

〜 今週のPC 〜
最近、なんかPCがおかしい気がする。
AIONやってて、ずいぶんと強制終了したりブルースクリーンも出たりと不安定。。

一応クライアント再インストールはしましたが、OSごと再インストールがいるかな。。
そうなると、SSD買って7にしたい気も。。
ん〜どうしよう^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
さて、一度日記で書いたのですが、twitterを継続してやってますよ。
っといっても、フォローはリネ知り合いだけで細々とやってます^^

ってことでtwitterについて一言。

まず、どんな仕組みかというと、
普通のblogのようにその人のページがあって、誰でも自由に見ることができる。
ただ、書き込みがつぶやきと呼ばれており、1回に1行分しか書き込ない。

なので、blogや日記HPみたいにたくさん書かないので、更新は楽かも。

で、最大の特徴としては、フォローという仕組み。
blogやSNS等では、その人のHPを訪れてなんかあればコメントを書き込んでゆくという感じですけど、
twitterでは、自分のホームというものがあり、見たい人のtwitterをフォローすると、
自分とフォローした人の書き込みが時間順に並んで見えるという感じ。

その人のページではフォローしている人とフォローされている人の情報しか見えないので、
他の人が見れば、他の人のコメントは見えないし、フォローされた人も、
自分がフォローしなければフォローされた人のコメントを見なくてもよい。

機能としてはそれだけなのですが、色々ツールも出来たりルールが出来上がっていっている様子。
メジャーなもので、機能になったりなりつつあるのは、
文中に、
@[名前]をつけると、その人へのメッセージとなる。
他の人のコメントを転載したい場合は、先頭にRTをつけてそのまま書く。(リツイートの略)
他の人のコメントを引用したい場合は、先頭にQTをつけてそのまま書く。(ただし、最近はRTを使って返信代わりに使う人が多いので使わなくなったかも。)
#[名前]をつけると、twitter用外部ツールでタグ(ジャンル)を表すらしく、テーマみたいなもので、同じテーマに対するいろんな人の書き込みを一気に見るのに便利。

っと、機能としてはこんな感じ。。っぽい。

で、使い方としては、3種類がある感じ。
(1)日記のように自分のつぶやきを書いて、今なにしているかを伝える。
(2)有名人をフォローして、有名人とコミュニケーションを図る。
(3)情報提供を行っている業者をフォローして、クーポンやニュース等の情報を見る。
有名人と友達感覚で話せるという(2)が人気という感じですけど、
twitterの本来の目的としては、(3)は、機能を利用しただけで本来の目的じゃない気もする^^;
(2)も有名人との会話ばかりだと、自分のつぶやきという感じじゃないかも。(自分もつぶやけばいいけれど。)

ってことで、私は(1)の使い方で、フォローしている人とやり取りしつつ、どうでもいいことをつぶやいてます^^

アカウント取らないでも見ることは出来ますが、コメントもかけないし、
他の人へのメッセージも独り言にしか見えないし^^;
アカウント取って自分もつぶやくほうがおすすめです。
なので、ここにはURLを張ってません^^;
日記書くのに5時間くらいかけていて、blogも大変と思っている私がお手軽と思うくらい簡単に更新できて、
生存確認になるので、twitterはお勧めです^^

ただ、最近TVとかでやたらと宣伝するせいで?(しかたが微妙ですけど。。)
サーバが重いですね。。
宣伝するなら、もっとサーバ増強してほしいところです。。
まぁ、今はユーザ数増加させる段階で広告も少ないみたいなので赤字なんでしょうけどね。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system