フー

フーの日記

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<2006年7月9日更新分>

「リアル」
〜 暑い季節に 〜
暑い季節がやってきました。
PCがものすごい音を立ててうなっております。
窓を開けると車の音がものすごいです。
(冷房なんていうものは、この北の国ではうちわぐらいしかありませんよ? ある家にはあるけど。)
最近不快指数がものすごいことになっている気がするので、ちょっと予防を考えねば。。

今週のフーの日記は
意味もなく、毎回背景色を変えてます^^

で、リネは。。久々に色々やったような気がします。
ま、相変わらずINは少ないですが。。

「リネ」
〜 ようやく到達 〜
さて、傲慢41F層といえば瞬殺というイメージで
MRの高いエルフ以外、しばらく誰も行きたがらない場所となっていたけれど、
最近、ADSPとオーラによってワンキルがなくなっていて、ちょっといける場所となっており、
今回、オーラがかかったのでついに初のMR100%(homrつくったから)
そうなると、ADSPがあると2発耐えられてしまうので、かなり余裕になります。
でもって、ついに、50F到達!
前回、ミス帰還により見れなかったネクロも見れたし。
イベントということでプリはCONを生かして?ガチンコだし^^;
10人ほどのPTだったこともあり、結構楽な感じでした。
ま、ばいすがどうもはりきるところがあるのか、メインキャラではないにしろ、2回もEND。。
私はHP上昇アイテムで最大HPだったし、常にカンタマに手がかかっていたし、
WIZは瞬殺が多いから死にたくなければ最善の防御策はしておいたほうがいいと思うよ^^;

〜 最近のUBって。。 〜
ナイトでINしていると、クラン員がみんな(ベツキャラで)WDUBに出るそうなので、
私も久々に出てみることに。
ほんとクラン員だらけですが^^;
WIZがいなかったため、逆に引かないのでスムーズに片付けてしまった感じで^^;
で、最後のボスですが、私はイフが埋まっていたので、横のドレを叩きタゲきてCP飲みまくりでしたが
DROPなし。。
クラン員はイフからゴミが出てました^^;
で、このUB。
ボスはイフとドレからDROPが来るのですが、なんとモンスの出方によって、
どれにDROPが入っているか決まっているそうで。。確かにみんなイフだけを叩いていたなぁ。。
CPもったいない感じだったかも^^;

その後、WIZでINすると、そふぃーがギランUBに出るというので見学しましたが。
これまた法則が。
イベントUBのように右側でモンスをゆっくり片付けるやり方はおなじでしたが、
最後のボス(強すぎなサキュQ4匹)の倒し方が。。
みんな画面端により、サキュQが登場しても誰も叩かず。。
たげられた人はたまらず飛んでも、ぼーー
で、4匹出現したところで、特定のサキュQをみんなでたこ殴りとか。。
これも、どのサキュQにアイテムDROPが入っているかという法則があるのですね。。

法則がある仕様ってなんかおかしい気が。。
ハメ狩り待ち狩りなど他にも法則があって、それを利用した狩り方が多いですが、なんかそれってつまらない気がする。
もっとシステム的に工夫して予測不可能にしてほしい今日この頃でした。

〜 少人数クラハン 〜
最近マイブームというかなんというか少人数クラハンをやってみたいなと思っております。
最近のクラハンは、フルPTでそれなりの場所に行くっていういつものパターンで、
みんなが高レベルになってきたことから、どこ行っても余裕な狩りとなってしまう感じが。
ってことで、少人数なときにクラハンを計画してみました。
これは大空洞3人クラハン!
って、ナイトよりも強いWIZが1名入っているのでさくさく行けて、
モンスもそこそこ沸いたので結構楽しめました^^
ちなみに、なんと!このSSで通番1000!
日記始めた当初から4桁用意していたのですが、ついにきちゃいました^^
通番なので、ボツにしてUPしなかったものなども含まれているけれど、イベントで同じ番号にしたりと、
やっぱり1000枚ほどありそうな。。HP容量も7割超えてるし、今後どうしようかずっと検討中です^^

少人数クラハンもしてみて、クラハンで楽しいと感じるのってなにかを
分析してみましたが、やはり、常に緊張感があって必死に狩ると何とかなるクラハンじゃないかと。
わけわからないと思うので、箇条書きすると。
・常にモンスが沸く。
・怖さがあるけれど、休憩が必要ない(または少ない)。
・パターン化されていない。
ってところかと。
3人で25Fなんかも行きましたが、怖いところというのは瞬間的にごっそり減るのですが、モンスが沸きづらかったり、
休憩を挟まないとMPが持たなかったりと、その間が長いので楽しめない感じ。
フルPTでその状態が楽しめる場所って、なかなかなくなってしまっている気がする。
もう少しつよくなれば71Fとかで楽しめそうなのですが。。
ちなみに、2PTというのは個人的に好きじゃないです。9人以上になれば仕方ありませんが、
やっぱり片方のPTのみ忙しかったり等の差が出るし、それならPT分けて別々の場所のほうが面白いかもって思います。
最後の一言みたいですね〜。っていうか、一言でいいのですが。。
どうしても以前から書きたいことがあって、何週も経っているのでここに持ってきました^^;

〜 DEでもいよいよ 〜
海賊島のクエストですが、DEでは一人の時に地味に進行中です^^
でも、一人の場合。。どうしても難しいところが。。
それは、PIC2Fを突破すること。。
SSのようなリザなら何とかなるのですが。。骨が3匹以上となるとOPをどうしても使ってしまい。。
たどり着く前にOP END。。(CPは使いたくないからね^^;)
そんな中、無事3Fにたどり着き。。
黄色い骨を5,6匹倒したあたりで。。息子の遺産?をDROP!
パイレーツフードクエストは無事終了しました^^
っとアイテムを見たのですが。。地図が1枚もない。。
そっか、これからブルーテイルの皮集めか。。
つづく。。
(やっぱりクラン庫にあると言われましたが。自力GETしないとクエストじゃない!^^;)

ちなみに、DEでもWIZでマイブームな経験値トライヤルをやってみました。(DKイベント変身でしたが^^;)
そうすると、時間の都合で50分でしたが1%越え。
LV49換算で0.3%/h近く行っていることになりますね。
POTを無駄遣いしてゴリゴリ狩ればもっと上がると思いますが、POT節約の狩りで休憩挟んでいたし、
LV48でここまで行くということで、やっぱりDEのほうが経験値が上がりやすいような気がする。

「リネ2」
さて、リネ2は。。う〜ん。なんだろう。
単騎だらけだとさすがに飽きてきたねこれ^^;
ま、私はやると決めたらやるので、サービス終了までは続ける予定。。
でも、お金もったいない^^;
今回は、SSだけちょっとUP(先々週のイベント時期限定アイテムのマスクですが。)
ま、ただ目の付近が変わるだけ^^;



「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
ということで、しばらく寝かせていた話とは、リネの今後のUPの話です。
高レベルユーザのLV70を越えたあたりからのLV上げの大変さと、その恩恵のなさが問題となっておりますね。
で、その原因については、製作会社のインタビュー(の日本語訳)を見る限りでは、
単に高レベルユーザを作りたくないわけではなさそうです。
つまり、リネは古いシステムだということで、改造が難しいということのようです。

------参考(難しいから飛ばすならとばして^^;)-------
古いシステムと新しいシステムを私流に分析するとこんな感じ。

古いシステム
「長所」  ・細部まできっちり作られており、不具合が起きにくい。
 ・高速でありPC能力があまりいらない。
「短所」
 ・不具合が起きるとデータロスト等大変なことになる。
 ・全体でひとつというプログラム体系であり、構成がわかりづらい。

※ アップデートするには全体を細部まで理解する必要があり、非常に技術がいる。

新しいシステム
「長所」
 ・不具合が起きた場合のバックアップ機能が充実している。
 ・各機能が部品化されており、構成がわかりやすい。
「短所」
 ・細部を理解しなくても作れる分、不具合が発生しやすい。
 ・低速でありPC能力が必要。

※ アップデートするには、その機能のみを理解するだけでよく、そんな技術を必要としない。

最近のシステムは優れているというのは、別に速くなる安定するという意味ではなく、
大規模なシステムを作る際に、細かいことまで気にしているとすごい時間がかかるので、
汎用的なツールのようなものを使うことで簡単に作れるという話だけです。
最近はIT技術者不足なので、そういった誰でも簡単に作れるような方法が増えてきておりますね。
ま、だからとんでもないトラブルとか起こすんだと思いますが。。
------参考おわり^^;------

で、リネは今年エピ6をUPしてパート2のクロスランカーが終了するそうで、
来年は、パート3かと思いきや、「フェスティバル」という新システムへの移行を行うそうです。

これは、私としては期待もありますが、かなり怖いですね^^;
想像ですが、これは別に3Dになるとかじゃなく、基本となるコアとなる部分の置き換えとなると思います。
それにより、私が望んでいたようなフィールドマップ拡張(これはやるらしい。)
や高レベル魔法の増加(これは知らない^^;)など、基本的な枠を超えたアップデートが可能となりそうですね。
でも。。怖いのは。。
まず、クセが変わること。ヒールタイミングなどが微妙になって死んでばかりだったり。。
次に、他のゲームに合わせること。滑らかさ臨場感にこだわり、サクサク狩りというものが消滅してマッタリな狩りになる可能性も。。
さらに、種族などを増やして、たくさんの魔法を使えるのではなく、どの魔法を使うか選択できるというタイプとなり、
回復しか出来ない攻撃しか出来ないとかいう、今のリネ2のように火の攻撃魔法だけしか使えないとか
今のリネの面白さを奪うようなアップデートが来そうで怖いです。。
あとは、質。古いときっぱり言い切っているシステムというのは昔の技術者が作っており、かなり完成されているもの、
それを今の技術者が理解できていないという点がこわい。
サーバダウンでの経験値やアイテム保障はされるけれど、リネ2のように1日1回は必ずサーバ落ちするなどといった
不安定なシステムで、せっかく傲慢などに行ったのにまた行きなおしになるなど発生しそう。

っと、色々思うわけですが、製作会社に言いたいのが「フェスティバル」によって、
今までの努力が無効になったり、リネの面白さを奪うような大規模な仕様変更だけは避けてもらいたいということ。
ま、韓国ではサーバが何十個もあるわけですが、日本が6サーバ。その前に日本のサービスが終わりそうでこわいです。

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