Fou's Research

フーの研究室

リネージュは、いろいろ非公開の情報が存在。
どこで入手したのか、いろいろなHPでその仕組みが書かれている。
そこで私も情報を提供してみたいと思います。どの情報サイトで詳細な内容が載っていますが、具体的になんなのかわからない人が多いと思うので、
私が自らリネをやりながら、情報に基づいて、それなりにデータを公開します。
個人で勝手に理解している内容ですので、完全に正しいという保証はないです^^

<2004年6月29日初版>
<2004年7月31日一部修正追加>
エルフでサキュのダメージがかなり低いことから、MRの半減タイプというのがどうも微妙になったので修正。
<2004年8月21日一部修正追加>
魔法関連のダメージについてなんとなくわかってきたので、MRとSPの部分を修正、追加。
<2004年10月10日ダメージ情報追加>
ダメージについての分析情報を追加。
<2004年11月28日ダメージデータとの比較を追加>
ダメージについての分析情報を追加。
<2004年12月18日基本情報追加>
半分常識だけどデータHPに書いていないところを狙って載せてみることに。
<2005年2月13日リネージュシステムの癖追加>
バグのようで仕様っぽいリネージュの癖をシステム的に分析してみました。のか、。
<2005年3月21日後半の初期に書いた情報を修正>
初期のころに書いた情報は、かなりうそっぽいので修正。
<2005年5月14日自然回復についての間違いをちょっと修正>
<2005年6月8日ダメージ等について(2)、過去分を移動>
ダメージ等について(2)ということで、少しホントっぽいことを追加、昔の情報を過去分に移動
<2005年6月20日モンスターの沸き方を追加> リネのモンスの沸き方を研究してみました。
<2005年10月4日リネの確率についてを追加> リネのモンスの沸き方を研究してみました。
<2006年3月21日物理ダメージを修正> 攻撃成功率がわかったので、修正。
<2006年6月20日プレイヤーが攻撃する場合の物理ダメージ、攻撃成功について記載> 攻撃追加と攻撃成功の具体的な意味についてわかったので、記載。

「プレイヤーがモンスターを攻撃する場合の攻撃について」
攻撃追加+2だとか攻撃成功+3だとか言われてもなんなのかわからない。
調査したら攻撃成功+65って結果になったけどどういうこと。っていうことについて詳しくわかったので記載します。

<プレイヤーがモンスターを攻撃する場合の物理攻撃ダメージ>
物理攻撃のダメージは、武器の能力と攻撃追加と特殊能力で決まります。
武器の能力によるダメージは1〜武器能力値でランダムであり、平均がちょうど真ん中のダメージとなります。
攻撃追加は、+5であれば本当にダメージも+5されます。
特殊能力は、DEの武器や魔法にあるもので、一定確率でダメージを1.5倍や2倍にします。

武器の能力や特殊能力はゲーム内で確認できますが、攻撃追加は一部しかわかりません。
下記要素で成り立っていると言われております。
・武器の攻撃追加(攻撃追加+1等と書かれているものです。)
・武器の強化数(+1ごとに攻撃追加+1となります。)
・LVボーナス(ナイトとDEがLV10ごとに近距離ボーナス、エルフがLV10ごとに長距離ボーナスとして攻撃追加が+1されます。)
・ステータス(STRやDEXに応じて攻撃追加がつきます。)
・魔法(各種エンチャント魔法で攻撃追加がつきます。)
「例」
 STR16のLV40ナイトが+6ダマ剣(10/11)を装備してブレスウェポンをかけていた場合。
 ダマ剣自体のダメージ(1〜10/1〜11)に[+6(攻撃追加+6)+STR16(攻撃追加+2)+LV40ナイト(攻撃追加+4)+エンチャントウェポン(攻撃追加+2)]で攻撃追加+14となるので、
 smallのモンスに15〜24(平均19.5)のダメージ、bigのモンスに15〜25(平均20.0)のダメージとなります。
 DEの武器や魔法のように特殊能力があると、この値がそのまま1.5倍や2倍になります。怖いですね^^;
 攻撃追加は平均が+1となる以上にダメージが安定するので武器能力よりも攻撃追加のついた武器のほうが人気があります。

<プレイヤーがモンスターを攻撃する場合の命中率>
命中率(攻撃成功率)は、5%〜95%の範囲で5%ごとに変化します。中間はなく、50%であればそのまま2回に1回しかダメージを与えません。
命中率は、攻撃するプレイヤーの攻撃成功値(以下、攻撃成功)とモンスターのAC(以下、AC)によって決まります。
[攻撃成功-AC(+10からなので10足します)+1]=0となるときが命中率50%となり、1違うごとに5%加算、減算されます。
ただし、5%以上は低くならず、逆に95%以上は高くなりません。(つまり、いくら弱くても平均20回に1回は当たります。)

攻撃成功もゲーム内で確認できるものと出来ないものがあります。
下記の要素で成り立っていると言われております。
・武器の攻撃成功(攻撃成功+1等と書かれているものです。)
・武器の強化数(+2ごとに攻撃成功+1となります。)
・LVボーナス(全クラスLV1ごとにボーナス、ナイトとDEがLV3ごとにボーナス、エルフと君主がLV5ごとにボーナスとして攻撃成功+1がされます。)
・ステータス(STRやDEXに応じて攻撃成功がつきます。)
・魔法(各種エンチャント魔法で攻撃成功がつきます。)
「例」
 STR16、DEX12のLV40ナイトが+6刀を装備してブレスウェポンをかけていた場合。
 [+6(攻撃成功+3)+刀(攻撃成功+1)+STR16、DEX12(攻撃成功+2)+LV40ナイト(攻撃成功+39+13)+ブレスウェポン(攻撃成功+2)]で攻撃成功+60となります。
 よって、AC-51のモンスターに対して50%の命中率となり、AC-60以上のモンスターには5%、AC-42以下のモンスターには95%の命中率となります。
 命中率は変動幅が少なく、LV50ぐらいになるとほとんどのモンスターが命中率95%となるため、攻撃追加のほうをあげる人が多くなります。

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