Fou's Research

フーの研究室(直感での研究編:パート1)
<2005年6月8日 2004年11月28日以前のダメージなどのあまりあてにならない情報を移動>

リネージュは、いろいろ非公開の情報が存在。
どこで入手したのか、いろいろなHPでその仕組みが書かれている。
そこで私も情報を提供してみたいと思います。っといっても情報を持ち合わせていないので、私が自らリネをやりながら直感に基づいて、想像でデータを公開します。
データにあわせた推測が多かった内容をこのページに掲載。つまり信用できない情報です^^;

「ダメージ等について」
ステータスは、わかったけど、モンスによって当たり方が違う。
いったいどういう計算になっているんだ〜っというところを、研究してみました。

<物理攻撃ダメージ>
武器のダメージについていわれているのはこんな感じ、

武器のダメージは、+0と+6では、下記のように計算されます。
[ダマスカスソード(10/11)の場合](smallの相手で計算)
+0のとき、ダメージは0〜10
+6のとき、ダメージは6〜16
つまり、ランダムなのは武器本来の強さ部分で、強化部分はそのまま+されます。攻撃追加がついている武器もそのまま+される模様。

っとここまではよく聞きますが、じゃあ相手のAC等でどうダメージが変化するかというと、、
ACが3〜5(クラスなどで違う)でダメージ軽減、つまり、確定したダメージからマイナスされる模様。
軽減が10のときは、
+0のとき、ダメージは0
+6のとき、ダメージは0〜6(ただし、1以上になる確率は6割)
つまり+0の場合全く当たらず、強化されてやっと当たるようになるということになります。
上記の場合、+1あがるとダメージの他に当たる確率も上がるため強化は結構効果があるみたいです。
ちなみに、クラスによりますがLVが上がると攻撃成功や攻撃追加が上がるので、LVが上がったとたんにいきなり当たりやすくなるというのもある模様。
実際ナイトは、LV上がってから急にデスを叩けるようになりました。

<魔法成功率>
T−U等の魔法成功率はINT+SPだと思いがちだけれど、ちょっと違う。
魔法レベル(SP)はLV40以降上がらなくなるのに、LV40ではデスにT−Uがほとんど効かないのに、LV48ではバシバシ決まる。
よって魔法成功率はLVも結構関係してくると思われる。ただ、INTもかなり影響していて、成功確率が全然違う。

「ステータスについて」
リネにはさまざまなステータスが存在。
しかし、攻撃成功率だの、回避率だの数値だけ載っているページはたくさん存在しますが、でいったいどんな意味なんだろうっと思ってしまいますね。
その辺の考察を載せてみました。

<攻撃成功率>
攻撃成功率ってそもそもなんでしょう。
普通に聞くとなんとなく攻撃が当たる率のようだけど、弓が当たる率ならわかるけど、剣が空振りする率だったらほとんどそんなことないと思うし。

攻撃成功率が高くないと当たらない敵も多い、LVが上がって、あまりにも突然当たりすぎる気がする。。
これは、相手のACに対する攻撃成功率が一定以上になると、突然当たると言う感覚で、原理は知らないけれど、
リネでは、突然50%回避など、突然変わる確率要素が非常に多い模様。
例をあげると、下記の2つ
・攻撃成功率 +0 ダマスカスソード(10/11)
・攻撃成功率 +10 メイルブレイカー(4/5)
ここで()内は攻撃力のMAX値。つまり、ダマスカスソードは0〜11ポイント、メイルブレイカーは0〜5ポイント与えるということになります。
メイルブレイカー弱いじゃないと思うかもしれないけれど、フェニックスなどのACの高いモンスには、ダマ剣ではLV48程度では全然当たりません。
攻撃成功率は、直接攻撃ではSTR、弓ではDEXが影響する(DEXは直接攻撃の成功率も上がると言われるけれど不明)。
また、LVが上がると攻撃成功率は上昇するので、低レベルのうちから当たりやすくするには、STR、DEXにパラメータを振るみたい(特にエルフはDEX18が多いかも)
ただ、DKLVになると、攻撃成功率もかなり上昇しており、ほとんど差がなくなるみたいなので、そのLVまで達したい人は、違うパラメータに振る模様。
<攻撃追加>
攻撃追加ってなんだろう。攻撃成功率とどう違うのだろう。
どうやら、攻撃追加は当たったときのボーナスのようなものっぽい。
ダメージにそのまま+されるので、安定して大きなダメージを当てることが可能。
ある程度武器が強くなり、LVもあがると、攻撃成功率がついた武器に意味がなくなり、攻撃追加の付いた武器が重要視されるようになる。
そのため、攻撃追加の付いた武器のほうが一般的に高価です。
始めのうちから攻撃追加の付いた武器でもいいけれど、初めはあまり当たらないから、見合ったダメージが与えられないかもしれません。
低レベルからロングボウを使っていたけれど、ハンターボウのほうが強かった気がしたかも。
<ER>
ERについては、なぜかあまり公開されてません。
これは、どうやら機敏さのようで、攻撃成功率と回避率両方を示しているみたいです。
基本的に、ナイトのほうがWIZより大きく、LVが高いほど、DEX値が大きいほどERが高いです。
で、攻撃成功率のほうは、近距離は効いているのかあまり実感がないです。DEXが高いと弓命中率があがるらしい、っとエルフでリザを叩くと、確かにDEXがかかった方がよく当たってました。
で、回避率。これは、結構いろんな攻撃に効いてきます。一番は、敵の攻撃が当たる率。
といっても、敵の攻撃は、確率で決まるようで、0か50%回避か普通に当たるかの3種類(以上?75%回避とかあるかもしれない。)があり、その間で少しランダムがある模様。
0か17〜23か、34〜46といった感じのダメージみたい。
よって、この回避率が高いと完全に受けなくなる率が上がるみたいです。実際同じACのナイトとWIZでは完全回避する率がぜんぜん違います。回避しないと受けるダメージは大体同じです。
そして、この回避率は、魔法の回避率にも影響するらしい。魔法の種類によるけれど、魔法を全く受けない場合はERが効いているらしいです。MR18%ナイトがCOCノーダメージということがあったのでそうかと思います。
全部かわからないけど、攻撃魔法を回避する確率にも大きく影響している模様。と思ったらERで魔法回避されないように仕様変更入ったとか。。
<MR>
MRは、わかりやすくて結構知られてますね。
魔法の種類によってさまざまらしいです。
・魔法失敗率。(スロー、毒などをはじく率、これは多いほどいいけれど、50%を境に結構変わるみたい。)
・魔法半減率。(ダメージがMRの確率で半減する。ほんとうに半分になる。)
・ダメージ率。(サキュ魔法やブレス等は、半減だけではなく、MRによって細かくダメージが変わるっぽい。)
ただ、50%を境にとか75%を境に結構変わる。
バシやコカのブレスは50%を境に効き方が大きく変わる模様で、やっぱりリネって、古いゲームのせいで?
パラメータが1つ増えても意味がなかったり、突然大きく変わったりする要素が多い模様。
見えない仕様変更で、いろいろ調整されている模様だけど。
<SP>
SPは、魔法の威力ととらえてます。
しかし、どうもちょっと法則が違うらしいです。
よく、ウィズダムポーションを使ってSPをあげても攻撃魔法にしか効かないといわれてます。
でも、SP上昇で魔法の威力が上がるものはその魔法レベルによるっぽいです。
つまり、LV1魔法は、SPがある程度上がると、その後いくら上がっても威力は変わらない。LV9魔法は逆に結構SPが高くなるまで威力は大きいと考えられます。
G−HはLV5魔法だけど、G−Hの威力はそんなに増えないですね。
ちなみに魔法威力は、基本値×SP(MAX)+魔法力な感じらしく、SPが武器の攻撃力と似てて、ランダムらしい。魔法力はINT値で上昇
つまり、SPが増えるとたくさんダメージを与える確率が増える。INTが高いと、安定して高いダメージを与えられるといったところみたいです。
実際G−Hでも、ぜんぜん回復しないときと回復するときがあります。
ちなみに、大量アップデートで魔法ダメージが上方修正されたときは、どうやらINTの値でダメージが大きく変わるようになった模様。SPも高いときにちゃんと強くなるようになっていればうれしいけど。
で、実際の体感ではというと、INTがあがると、最大値のみが上がっているように見える。
つまり、G−Hの場合、INTが低いと70〜100なのに対し、高いと70〜200など、最低値はあまり変化がないようにみえる。
あと、WizPOTを使ったときのT−U成功率を調べてみたけれど、、、みんな上がらないと言っているけれど、、
これ確率上がってると思うのは私だけ?
INTの低い私が、エルモアジェネラルにT−Uすると5分の1ぐらいの確率だったのが2分の1ぐらいに上昇。
効かなくなったと思ったらWizPOT切れていた。というところからずいぶん信頼できそうだけど。。ただ、リネの極端なランダム性があるからたまたまかもしれないけれど。
<祝福された装備品>
祝福された武器は、悪魔ボーナス。祝福された防具は?
祝福された武器は使っていないのでどうもわからないけど、悪魔というとデーモンやケルベロスなんかに効果的ってことかな?一部の敵だけに限定だとそれほど値段に見合った効果はないかと。
損傷しやすいとか、アンデットボーナスもあるとか聞くけど、欠けるときは欠けるみたいだし、どうなんだろうね?
祝福された防具の効果はよくわかっていないけど、感覚的には、祝福された防具(B-COMRだけど)を装備していると、ACが低くてもなんか痛くないです。
回避率やMRなどにボーナスがあるのかもと思ってます。でも効果がないと言われてるね。どうなのかな。。

  • フーの研究室(事実に基づく研究編:パート2)へ
  • フーの研究室(データでの研究編:パート3)へ
  • トップに戻る
  • inserted by FC2 system