Edit Pictures

リネSS画像UPへの道
オンラインゲーム LineageをかなりやりこんでいるがSS画像が作成できなくてUPできないよ><;という方への
誰でもできる、リネSS画像UP用ファイルの作成方法のページ(一応、超初級編のつもり)です。(リネじゃなくてもいいんですけど^^;)

※ 現在のフォーマット(bmp形式)の場合は、▼<リネSS画像のフォーマット(bmp形式)の加工>に進んでください。

<昔のリネSS画像のフォーマット(tga形式)の場合>
まず、前準備として、拡張子が表示されるようにします。(されている人は次に進んでください。)
マイコンピュータを開き、メニューの[ツール-フォルダ オプション]を選択します。
開かれたダイアログの[表示]を選択します。
その中の[詳細設定:]の中身を下にスクロールしていくと、図のような[登録されている拡張子は表示しない]があるので、
もしチェックされていたらはずして、OKを押します。
※ これを行うと、すべてのファイルに拡張子(ファイルの最後に.xxxのようなものがつきます。(名前の表示が変わるだけで、ファイルが変化したわけではありません。)
 なれない人は、画像UPが終わった後、戻しておいてもいいです。

まず、LineageのSSファイルは特殊なtga形式で保存されいるので、対応したソフトをインターネットなどから持ってきてインストールします。
ここでは、フリーソフトで定番のViXを使用します。

開くと、こんな画面が出てきますね。
SSが格納されているディレクトリは、Lineageインストール先で、たいていは初期値の C:\Program Files\Lineage です。
図は、C:\Lineageですが。。。

その中にある希望の画像をダブルクリックで開くと、ウィンドウが開いてその画像が表示されます。
ここで、図のように、メニューの[ファイル-名前をつけて保存-BMP]を選択します。
そして、希望の名前で保存します。ファイル名の最後は .bmp としてください。

こんな感じで保存されるとOK。

できたBMPファイルをWindows標準で入っているペイントで編集します。


<リネSS画像のフォーマット(bmp形式)の加工>

以下の操作は、Windows 98等、古いOSを使っているとできない場合があります。
その場合は、何か画像編集ソフトをインターネットなどから持ってきてインストールしてください。
ペイントは、スタートメニューの[アクセサリ-ペイント]にあるので、選択して起動します。
まず、ファイルメニューから、保存したbmpファイルを開きます。
そのあと、左側にあるペイントツールアイコンのうち点線の□を選択します。図で選択されているアイコン[選択]というものです。
そして、保存したい部分をマウスでドラッグ&ドロップして四角い点線で囲みます。
選択された状態で、メニューの[編集-コピー]を選択します。これで、クリップボードに記憶されました。

その後すぐ貼り付けずに、図に示す画像の一番右下の水色のところをマウスでつまみます。斜めの両方が矢印のアイコンになるところです。
マウスでドラッグ&ドロップしながら、左上に移動し、全体の大きさを、選択した範囲よりも縦横幅ともに小さくします。(図のように極端に小さくして構いません。)

この後、メニューの[編集-貼り付け]を選択すると、画像幅が広がり、選択した画像が張り付きます。(選択した部分だけになればOK。)

後は、メニューの[ファイル-名前をつけて保存]を選択します(上書き保存は選択しないこと)。
すると、図のようなダイアログが出てくるので、ファイルの種類よりJPEGを選択します。
そして、ファイル名に好きな名前をつけて保存します。ファイル名の最後は、.jpgとしてください。

保存したファイルが出来上がっていれば完成です。SS掲示板にてこの画像をUPして見ましょう。
jpgファイルが出来上がったら、途中保存したBMPファイルは不要です。

※ WindowsXP以外では、ペイントでjpg保存ができない場合があります。その場合は、bmpで保存してから別のソフトでjpgに変換してください(VixでもOK)。

※ Vixはフリーウェアで、個人的に使用しているものを紹介しているだけです。私は、開発者とは全く関係はありません^^;

  • フーのHPに戻る
  • LostHeavenHPに戻る
  • inserted by FC2 system